占いに思う

 ごく最近、身近な人との相性を占ってもらったが、最悪の相性らしい。それがどうしたと笑い飛ばせればいいのだが、そんな時ばかりではない。ちょうど些細なことで諍いがあり、それ以降連絡をとっていない。厄介払いができたような気がしている。しかし、本当に相性が悪く運気が悪いのか。最悪の場合、命に関わるという。本当にそだろうか、それでいいのだろうか。
 つい数日前、違う方の運勢が気になったので占いをお願いしたが、都合で相性を占ってもらった。なんと、先の人よりはましだがかなり相性が悪いそうだ。さらに、私の運が最低期で、それに重なっている。わけがわからなくなる。さて、私はどうすればいいのだろうか。先の人とはちょうど諍いで音信不通状態となり都合が良かった。そうではないのだから困る。さて、どうしたものかと思案していた。

 人間にとって占いとはなんだろうと考えてみる。その人が幸せになりたいために生まれたのだろう。悪いといわれることを何かで変えようとしたのではないだろうか。都合のいいように解釈して、先の人は運良く都合良くいなくなった。最近の人は相性を変える工夫をすればいいのではないだろうか。そう考える。
 都合よく考えるのが占い。いいときは喜び、良くないときは回避手段を考えるか無視をする。それでいいのだろうと思う。
 相性がいい人とはさらなるつきあいをでいいではないか
2008年09月29日 posted by 風 at 14:59 | Comment(0) | 日記

テレビの不法投棄

今朝、クリーンキャンペーンに参加した
近くの川に黒い物を発見
ゴミだなあと…
よく見るとテレビが2台
廃家電有料化で不法投棄したのである
情けないことだけどこれが日本の現状
田舎の草むらに不法投棄するケースが多いと思う
発見しにくい
どうか不法投棄はおやめください
行政のみなさん、不法投棄防止の施策をお願いします
2008年09月28日 posted by 風 at 23:15 | Comment(0) | 日記

高校生へのタバコ販売 不公平だなあ

顔認識の自販機で高校生にタバコを販売してニュースになったり、コンビニで販売して店主が検挙されたりが相次いでいる。しかし、氷山の一角だろう。コンビニ各店が未成年にタバコを売らないという覚悟は希薄なようだ。
知り合いの高校生にタバコを吸うのがいるのだが、タバコを手に入れるのが大変だろうと聞いてみた。ところが、コンビニでは、いとも簡単に売ってくれるのだそうだ。それも、学校帰りに買い物をしているコンビニでだ。さすがにタバコを買うときは私服で行くらしいが、店員はタバコを買いに来たのが高校生だとわかっているはずなのに販売してくれると本人は言う。
どう考えても手落ちというか、認識のあまさというか。もしかしたらそのグループの問題?売れ上げ至上主義の弊害?ただ単に売る側の間抜けであるとは思う。ちなみに、そのコンビニは○ブンイレ○ンである。是非、経営者は再考し反省していただきたいと思う
2008年09月27日 posted by 風 at 14:05 | Comment(0) | 日記

小泉劇場閉幕…そして、小泉子供劇場怪幕

一時、国民の人気を集めて総理大臣になられました
構造改革をやると言って様々な施策をされました
さて、それで世の中は良くなりましたか?
構造改革はできましたか?
改革途上のひずみならいいのですが
ひどいことになってます
全部ひっくるめて道半ばにして後進に託したつもりでしょうか?
小泉チルドレンと言われる方々はどうなるんでしょう
構造改革という名でできた格差はいつ解消してくれるのでしょうか?
構造改革というなら、官僚内閣制みたいな
今の政治制度を変えなければいけないのに
していない
官僚の思いのまま日本が動いている
自分たちの身を守ってからの政治ですから
庶民が暮らし良くなるはずがありません

小泉元総理が引退するのはいいですが
自分の地盤を次男に禅譲…お笑いですね
構造改革以前の政治姿勢の問題です
小泉子供劇場の怪幕でしょうか
2008年09月26日 posted by 風 at 13:00 | Comment(0) | 日記

麻生内閣誕生

出掛けていたので詳細は明日確認するが
少子化担当相に小渕優子内定だけはラジオで聞いた
どうなるんでしょうね
ねじれを乗り切れないだろうから
早めの衆議院解散だろうな
国民のための政治をお願いします、麻生さん
2008年09月24日 posted by 風 at 23:49 | Comment(0) | 日記

一郎と太郎、軍配はどちら?衆議院選挙




民主党は小沢一郎、自民党は麻生太郎
それぞれのリーダーとして選任された
2人とも、長男の名前だ
日本人としては銀行で見かける書き方見本のような名前である
今までにない、2大政党時代到来となるのだろうか
どちらにしろ、次の衆議院選挙はものすごいしのぎあいと
なることだろう
それぞれの切り札を出してくることだろう
そういえば、小沢一郎が国替えとか
それも、作戦のひとつなのだろう
政治のことに興味があっても支持政党がない人が多いと思う
そういった中、マニフェストは重要である
もう一つ、報道への露出も注目である
これからの国会、選挙と波乱含みの日が続く
2008年09月22日 posted by 風 at 23:01 | Comment(0) | 日記

米リーマン破綻

時間は覚えてないのだが携帯電話のニュース速報で知った。株価、原油価格に大きな影響があるのだろうか。バブルのつけなのだろうか、それとも経営の問題なのだろうか。どこかで勘違いや間違いがあったのだろう。日本経済への影響が心配だ

中国新聞掲載
米リーマン、経営破たん バンカメはメリル救済合併 '08/9/15
--------------------------------------------------
 【ニューヨーク15日共同】経営危機に陥っていた米証券大手リーマン・ブラザーズの救済をめぐる官民協議は十四日、不調に終わり、リーマンは十五日、再建を前提とした米連邦破産法一一条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表した。一方、米銀大手バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)は同日、米証券大手メリルリンチを株式交換により五百億ドル(約五兆三千億円)で買収することで合意したと発表した。事実上の救済合併で、シティグループを抜き米最大の金融機関となる。

 米国では今月七日に政府系住宅金融二社への公的資金投入による救済策が発表されたばかりだが、サブプライム住宅ローン問題に端を発した金融市場の混乱は収まらず、経営体力の弱った米金融大手の淘汰とうたと大型再編に発展した。

 リーマンは今後も、商業不動産部門や資産運用部門の売却交渉を続けることを明らかにした。

 十二日からポールソン財務長官ら政府関係者、シティグループやゴールドマン・サックスなど民間金融機関首脳が出席しニューヨークで開かれた官民協議はリーマンの救済策を協議。リーマンを優良資産と不良資産部門に分割した上で、不良資産の将来の損失に備えて民間金融機関が資金を拠出する案が浮上した。バンカメと英銀大手バークレイズは優良資産の買収を検討したが、米政府の公的資金活用などの支援が望めないため断念。バンカメは、リーマン同様にサブプライム問題関連の損失拡大に苦しむメリルの買収に転じた。

 リーマンは昨夏以降、サブプライム関連の損失を合計百四十億ドル超計上。経営不安の高まりで株価は九日に前日比で約45%も急落。十日には六―八月期の決算見通しを前倒しで発表、資産売却など再建策も明らかにしたが、具体的な追加増資策を示せず、株安に歯止めがかからなかった。

2008年09月15日 posted by 風 at 22:22 | Comment(0) | 日記

自動車保険の更新拒否

数年前のこと外資系の損害保険会社から1通の手紙が届いた
次回から契約を受けられないという内容
困った、困った。
3回の事故が原因だった。それも契約者本人の事故ではなく
妻の起こした事故だった
奔走して別の損害保険会社と契約できてほっとした頃
拒否したはずの損保会社から自動車保険更新の葉書が届いた
今更問い合わせる気もなく放置した
もしかしたら契約ができたのだろうか?
今でもわからない出来事である

損害保険会社の皆様へのお願い
自動車保険の更新拒否の条件を明確にしていただけませんでしょうか
事故を起こせば等級が下がります
それだけではだめなのですか?
等級が0になればとかで公開してください

思い出した愚痴話でした
2008年09月14日 posted by 風 at 08:49 | Comment(0) | 日記

馬鹿な農水大臣だなあ

本当に事態の深刻さを認識しない政治家が多いということ
大臣なんて務めてるのがおかしいね
かなり問題あり発言です

なぜか、検索すると山口朝日放送のにアクセスできました
TBSはアクセスできませんでした

以下、引用です

http://www.yab.co.jp/annnews/index.html?ct=%B7%D0%BA%D1&id=180913005

汚染米の問題について、太田農林水産大臣は「じたばた騒いでいない」と述べ、この問題を重要視していないとも取れる発言をしました。


 太田農水大臣:「人体に影響がないことは自信を持って申し上げられる。だから、あまりじたばた騒いでいない。消費者にも権利があるが、事業活動をやっている経営者にも権利がある」

 太田農水大臣は12日の番組収録でこのように述べ、汚染米に含まれるメタミドホスの量は、中国製ギョーザ事件に比べて60万分の1の低濃度で、人体に影響はないというという認識を示しました。この発言は、汚染米について大きな問題としてとらえていないとも取れ、農林水産省の対応の甘さが指摘されるなか大臣の軽率な発言にも批判が高まりそうです。
2008年09月13日 posted by 風 at 13:28 | Comment(0) | 日記

缶コーヒーの金属臭

毎日のように缶コーヒーを飲んでいました
しかし、あの金属臭
コーヒーがおいしくない
どうにかなりませんか?
ある日、コンビニで蓋をひねって開けるのを発見
これはいいです
あの嫌な臭いがほとんどない
しかし、少々高い
仕方がないので、安物のコーヒーを買ってきて
ドリップしたのを冷やして持ち歩いています
出先でなくなるといやですが
あの、金属臭なんとかしてください!
勝手なお願いでした
職場前の自販機の缶コーヒーすら買えません
前にあるのは、たしかあさひです
見てたらよろしくお願いします
2008年09月08日 posted by 風 at 08:16 | Comment(0) | 日記

アルコール筋症

月曜日に少し飲み過ぎて背筋痛がひどくなった
疲れ?2日酔いという状態が続いていた
今日はだいぶ楽になった
検索してみるとアルコール筋症らしい
飲酒は筋肉を堅くすると聞いて事がある
関連があるかどうか不明だが…
2008年09月06日 posted by 風 at 23:31 | Comment(0) | 日記

疲労原因物質が発見されたようだ

今朝の朝日新聞に掲載されていたので早速検索
ありました
解説できなので転載です
疲れたときにドリンク剤は無意味だったかもしれませんね
他の物が有効かもしれません
興味津々です
疲れたときにヘルペスが元気になるのも
この物質が原因らしい

asahi.comより

疲労感じる原因たんぱく質を発見 慈恵医大教授ら

 疲れを感じる原因となるたんぱく質を、東京慈恵会医科大がマウスを使った研究で突き止めた。このたんぱく質は、徹夜や運動の直後に心臓や肝臓、脳などで急激に増え、休むと減る。元気なマウスに注射すると、急に疲れた。疲労の謎を解く鍵として、科学的な疲労回復法の開発につながりそうだ。沖縄県名護市で開かれている国際疲労学会で4日、発表する。

 近藤一博教授と大学院生の小林伸行さんは、人が疲れると体内で増殖するヘルペスウイルスに関係するたんぱく質に注目、疲労因子を意味する英語からFFと名付けた。水があると眠れないマウスを、底に1センチほど水を張った水槽に一晩入れて徹夜状態にし、その直後に臓器を取り出し、FFの量を調べた。

 その結果、睡眠をとったマウスに比べ、徹夜マウスでは、FFが脳、膵臓(すいぞう)、血液で3〜5倍、心臓と肝臓では10倍以上も増えていた。2時間泳がせた場合も、同様に変化した。どちらも休息後は平常値に戻った。

 さらに、FFを元気なマウスに注射すると、大好きな車輪回し運動をほとんどしなくなった。疲れの程度に応じて増減し、かつ、外から与えると疲れが出現するという「疲労原因物質」の二つの条件を満たした。

 FFは、細胞に対する毒性が強い。心臓、肝臓で特に増えるため、過労に陥ると心不全や肝障害が起きやすくなる、という現象に関係している可能性が高い。

 人が疲れを感じる仕組みは、まだ十分解明されていない。運動疲労の原因とされていた乳酸は、運動すると筋肉中に増えるが、疲労の程度とは関係せず、筋肉に注射しても疲れが出現しないため、原因物質ではないことが数年前に実証されている。

 近藤教授は「FFは、疲労が起きるとすぐに反応するため、疲労に対し最初に働く回路だろう。正確な疲労の測定装置や、科学的な疲労回復法の開発につながる」と話す。(編集委員・中村通子)

2008年09月04日 posted by 風 at 09:39 | Comment(0) | 日記

男性の“離婚遺伝子”発見

実にショックな記事を目にしたので紹介したい
事実なら、私自身持っているのかもしれない
----------------------
YOMIURI ONLINE より
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/
20080902-OYT1T00527.htm

男性の“離婚遺伝子”発見、「破たん」か「危機」が2倍
 【ワシントン=増満浩志】男性の結婚生活の成否に影響を与える遺伝子が、スウェーデン・カロリンスカ研究所などの研究で見つかった。

 この遺伝子には様々な型があり、うち1種類を持つ男性は、結婚が危機にひんした経験のある人が多かった。この成果は、近く米科学アカデミー紀要に発表される。

 この遺伝子「AVPR1A」は、バソプレッシンというホルモンを脳内で受け止める物質をつくる。

 スウェーデンで成人約2000人について調べた結果、この遺伝子が「334」という型の男性は、妻に不満を持たれている割合が高く、過去1年間に離婚など結婚生活が破たんしたか、その恐れのあった人の割合が、他の型の男性の2倍以上だった。女性は遺伝子型の影響がみられなかった。

(2008年9月2日14時26分 読売新聞)
------------------
妻に不満を持たれるのが原因らしい
ということは、妻側からの離婚請求となっているのだろうか
心当たりがあるので、そうかもしれない
こういうのは検査でわかるのだろうか?
結婚に向いてないとなんとなく思っているのは
本当だったのかもしれない
本当にショックで複雑なニュースだ
しかし、女性に遺伝子の影響はなかったのはなんでだろう
その事が気になる
妻に不満を持たれている可能性がある男性諸君
頑張って下さい
2008年09月03日 posted by 風 at 09:16 | Comment(0) | 日記

福田首相、政権放棄

福田さん、や〜めた!みたいなことしました
子供ではないはず
同じ事なら首相の特権「解散」をすれば良かったのにね
民主党の離党とかで少々揺れていたのに
なんだよ〜
責任を放棄してしまった
まさしく、無責任首相
こんなんなら最初からなるなよ
内閣維持自体が困難なのは1年前と変わってない
公明党が言うことを聞いてくれんからかい?
困難を乗り越えることが首相の仕事だろう
こんな奴が首相では北朝鮮問題や
中国の餃子問題、アメリカの問題
ガソリン高騰、物価高騰
難問山積みの国民生活に光を当てることなんか
できるはずないやん
他にも年金問題等々
多すぎるのは確かやけど
そんなんで政権放棄かい!
情けなくて情けなくて
小中学生の登校拒否みたいな感じで
政権をぽいっと投げ捨てるんかい
次の自民党の首相は
まず、解散総選挙が当たり前
国民に信を問う
これが正しいだろう
あっ、そういえば小泉純一郎
郵政解散して他のことはそっちのけで
選挙に勝ったなあ
ああいうだましだけはゴメンだけど
人気だけではなく日本の現在、未来を考え
命を賭して頑張って欲しい
首相と言えば寿命が縮むくらいの重責なんだと
よ〜くよ〜く考え頑張ってくれる人になって欲しいものだ
この際、首相公選制や大統領制も議論してはそうかな
ぼやきしか出てこんなあ
2008年09月02日 posted by 風 at 16:42 | Comment(0) | 日記
×

