小沢氏「党員資格停止」処分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110215-00000626-san-pol
----------------------------
 民主党は15日の常任幹事会で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された小沢一郎元代表を「判決確定までの間の党員資格停止」とする処分案について、党倫理委員会(委員長・渡部恒三最高顧問)に諮ることを多数決で決めた。小沢氏に近い議員数人は反対した。

 党倫理規則によると、常任幹事会が処分を行う場合、倫理委からの意見聴取が必要。16日に倫理委の初会合を開く。渡部氏は記者団に、意見をまとめる前に小沢氏の弁明を聞く考えを示した。処分が正式に決まっても、小沢氏は常任幹事会に不服申し立てを行うことができる。
-----------------------------

相変わらずの迷走民主党に見えるのは私だけかもしれない。小沢さんには申し訳ないのだが、報道されている限り小沢さんは黒の印象が強い。法定で明らかにすると全容を公開しない。公開をしてしまえば「白」なら問題ない。小沢さん本人も「グレー」くらいには思っているからだろう。今頃法定対策を綿密にやっているのだろう。裁判が長引くと民主党にも悪影響だ。民主党が出した処分が「党員資格停止」。民主党執行部は小沢さんの裁判をどのように予想しているのだろう。小沢さんの顔色を伺いながら恐る恐る処分決定みたいな気がする。
2011年02月16日 posted by 風 at 06:24 | Comment(0) | 政治
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。